Read Article

令和2年度【再生塾】のご案内

再生塾は、より望ましい持続可能なまちと交通をすすめるために、有用な理論的実践的な情報提供、取り組みの支援、人材育成、技術の普及、交流などを行うものであり、2007年度から毎年開催し、参加者の皆様から好評をいただいています。

(一財)地域公共交通総合研究所は。再生塾の趣旨に賛同して後援させていただいております。

先日「基礎編」の研修が終了しましたので、当研究所委員の土井先生からのご報告をいただきました。

【再生塾からのお知らせ】
8月8日(土)に基礎編を通常のリアルな研修に加えてオンラインでも実施しました。
さて、引き続き、地方議員対象セミナー、技術セミナー、アドバンスド・コース(第13期)の募集が始まります。

■地方議員対象セミナーは、議員でなくても参加が可能です。講義だけでなく、毎回深い質疑・意見交換を行うことが特徴です。議会での質問力も向上するかと思います。

■技術セミナーは、より交通やまちづくりについて、より具体的な方法について専門家から講義をいただきます。加えて小池淳司神戸大学教授から、深く考えることの重要性などのお話もしていただけると思います(私も毎回、目から鱗がバラバラと落ちます)。

■アドコースは、チームで課題を見出し、それに対する方策を考える実践的なコースです。今回のフィールドは大阪府守口市と阪神バス。どちらも面白そうでしょ?

ということで、再生塾のHPに具体的な内容や開催日などを掲載しています。
ご関心をお持ちの皆様。是非、ご参加下さい。
また、何かありましたら再生塾事務局までお知らせいただければと思います。

再生塾HP
http://www.saiseijuku.net/

2020年度 日程のご案内
地方議員セミナー:92日(水)
技術セミナー:1017日(土)
アドバンスドコース
1回 95日(土)
2回 現地調査
3回 1017日(土)(技術セミナー)
4回 118日(日)
5回 1212日(土)
6回 19日(土)

Return Top